2003年3月3日、冗談のようなこの日、早期退職をした。その後タイへ「なんちゃって移住」、ホームページを作っていたが、かったるくなりブログへ移行。
2015年9月、タイ最後の地チェンマイに引っ越す、しかしチェンマイは田舎者にはあまりの都会で戸惑い中、やっぱり田舎の方がいいや。
2016年3月、12年数カ月住んだタイ国を離れ帰国、おとなしく日本に定住出来るのか(笑)

2018年2月18日日曜日

2018年2月

← 1月  3月 →

24日
このところリハビリを兼ねて近場を散歩している、今日は暖かくなったので「くりはま花の国」を一回りして来た、そろそろ春ですね。
18日  先週バックパック旅のデータの整理が大雑把ながら終了したのだけれど、その間に大変な事態が発生、今使用中のデジカメには写真に位置情報を書き込むという機能はない、よってGPSロガーの記録を写真に書き込むという作業をしている、その時に使っているソフトがニコンの「ViewNX 2」というソフトで、ニコン製品を持っていなくても使用出来るという太っ腹なソフトなんだけど、地図表示が出来なくなってしまった、ググってみると「ViewNX-i」を使えば良いらしい、旧バージョンでは地図表示は出来ないのだけれど、数日前に新バージョンが出て、お目出度く地図表示も写真に位置情報も書き込めるようになったのはいいんだけれど表示文字などが小さくてちょっと老眼には辛い(泣)
6日
 ぼちぼちとバックパック旅のデータを整理しているのだけれど、途中映画を見たりネットニュースを見たりとあまり身が入らない、 インドの新幹線がどうじゃらってニュース、在来線の遅れが十数時間なんて日本では考えられない遅延が普通に起こるのをどうにかしてからでいいんじゃないのか?
1日 去年の10月半ばからのバックパック旅、訪問先データを地図上で残そうと思ってはいたのだけれど全く手が付けられなかった、寒い間家に籠っているのだろうから少しづつ整理する事にする、記録先は こちら

2 件のコメント:

  1. View NX-2でほんの1週間前まで地図も見えていたんですがここ見てからNX-2見たら地図表示が出来なくなっていましてNX-iをダウンロードしました。
    NX-2よりも地図画面が大きくなって良いかも。

    返信削除
    返信
    1. Windows or Googleの仕様変更なんですかねぇ???
      突然の事で焦りますよね、地図画面が大きいのはいいんですが、文字があまりにも小さくありませんか?

      削除